セールスコンサルタント くろちゃんのブログ

あなたとお客様を笑顔にするセールスを目指しています。

「今」問題がなければ、本当にいいの?

こんにちは。くろちゃんです。 商品を買うことで、お客様のお悩みが解決されて、ああよかった! となるのが、理想的ですが、 そもそもお客様にお悩みがないことがほとんどです。 「今はいいかな。」 そんな言葉が出たときのお客様の気持ちを想像しましょう。…

PodCast 配信はじめました!

こんにちは。くろちゃんです。 この度、一緒に起業仲間として勉強している音屋@たけやさんのご協力のもと、 PodCast 配信をはじめましたー! サウンドのプロのたけやさん。 ハウステリング | 音の魅力であなたのビジネスを加速させ、ライフスタイルを豊かに…

断られても、怖くない。

こんにちは。くろちゃんです。 お客様に商品をおすすめしていると、 断られる時があります。 この「断られたとき」、どう思いますか? 「うわ、断られちゃった。もう何も言えない。。。」 と思う人もいると思います。 ですが、 この、断られた→もうやめた!…

あなたの短所、活かしましょう!

こんにちは。くろちゃんです。 よく営業には話し上手じゃなきゃダメなんだろうなーと思う方もいると思いますが、 話し下手でも営業になれると思います。 むしろ、自分自身が短所だと思っていることは、 実は、お客様との関係を深める魅力につながるかもしれ…

営業とは?セールスとは?

こんにちは。くろちゃんです。 本日は、 「そもそも営業とかセールスとは?」という問いについての 私なりの答えを発表しようと思います! 営業とは?セールスとは? まず、セールスなんですが、 これを日本語では、「販売」と言いますね。 販売とは何かを考…

「与える人」と「奪う人」—あなたはどっち? | Adam Grant

こんにちは。くろちゃんです。 最近Podcastにはまってます。 そこで見つけたこちらの動画!! めっちゃ分かるー!!!と思ったので、オススメします。 皆さん、ギバーになりましょう!! この動画で面白いと感じたのは、 売り上げで上位も下位もギバーなです…

高いものも、必ず紹介しよう!

こんにちは。くろちゃんです。 セールスの相談で、 「高いものを売ることができない」 という内容があります。 よくよく話を聞くと、 「お客様からの拒否が怖くて 高いものを紹介することができない」 ということだったので、 それについて、くろちゃんはど…

営業と看護の共通点

こんにちは。くろちゃんです。 今日は、ちょっと毛色の変わった話をしようと思います。 看護師から営業の道へ進んだ、私ならではの観方です。 営業と看護の共通点について考えました。 そもそも、元々看護師をしていた私が、どうして営業というお仕事にすん…

何のために、売りたいですか?

こんにちは。くろちゃんです。 先日、無料相談を開始してから早速申し込みをいただいております! もう、私なんか、、、なんて言ってる場合じゃなく、 私にできることがあれば、出し惜しみなくやっていこうと、気持ち新たになりました! ではでは、今日は営…

無料で相談にのります!営業、セールス武者修行!

こんにちは。くろちゃんです。 この度、営業、セールスの修行をさせていただきたく、 無料相談受付をします! 私は、美容クリニックで営業という仕事に携わった経験から、 営業やセールスというお仕事は、 決してお客様からお金を奪う仕事だとは思っていませ…

絶対見ちゃダメ! シェア会しました 【ともぴこ氏セミナー in 新潟】

こんにちは。くろちゃんです。 10/15に参加した「ともぴこ氏セミナー In 新潟」に参加してきました。 kurochan9696.hatenadiary.jp 今回は、そのセミナーに一緒に参加した方とシェア会動画を作成しました。 ※イメージです。参加者ではありません(笑) シェ…

商品を買う時の心理、気づけていますか?

こんにちは。くろちゃんです。 営業の悩みなどをネットで調べていると、 「商品を紹介して終わってしまう」ということがあったので、 それに対して、くろちゃんの私の考えを書いていきたいと思います! まず、 お客様が商品を買う時の心理は2つあります。 ①…

お客様のお名前、呼んでいますか?

こんにちは。くろちゃんです。 先日、冬物のコートを買いに行った際、 お会計の時にお店のスタッフのお姉さんに、 「くろさわ様、本日はありがとうございました。」 と言われ、 「おお、この人は売れる人だな!」 と思いました。 ※余談:くろちゃんの本名は…

ともぴこ氏セミナー in 新潟に参加してきました!

こんにちは。くろちゃんです。 先日、新潟で主催されたセミナーに行ってきました。セミナー講師は、ともびこさんです! 音声セミナーを受けていたく感動し、 生ともぴこさんに会って話が聞きたいと思い、 いざ出陣! ともぴこさんの公式ページ コンサルティ…

商品にわくわくしてみるべし。

こんにちは。くろちゃんです。 売れない営業の時から心がけているのは、 「自分自身にクロージングする」 ということでした。 そもそも 私自身、物を買う時にすっごく迷います! 価格もそうですが、 私の場合、欲しい!と思っても、 それって、本当に必要? …

価格にビビらず、価値を感じてもらうべし。

こんにちは。くろちゃんです。 今日は、 稼げる営業になったきっかけの一つをお話ししようと思います。 営業をする側になって、私自身がまず頭を入れ替えたのは、 「商品の価値」でした。 営業をする側になって、 安い商品から高い商品まで様々ありました。 …

スムーズなクロージングの爽快さよ!

こんにちは。くろちゃんです。 本日は、大手家電屋さんでパソコンをリサーチしてきました。 パソコンに全くもって無知なもんで、プロにお話を聞くにも恥ずかしいレベルなので、 最早、イチから教えてもらおうと勇んで行ってきました! 同じ商品でも、販売す…

安易に商品価値を安くしない!付加価値を最大限、描くべし。

こんにちは。くろちゃんです。 最近、家の断捨離を始めて、某フリマアプリを活用しています。 私はセドリで収入を得たいわけではないので、 いたって中古品の販売となります。 中古というのは、いわゆる新品ではないので、 新品の価格からいくらか安くなけれ…

ニーズの深堀とは?ーーー話す前に、まずは聞くべし。

こんにちは。くろちゃんです。 先日、ドラッグストアで基礎化粧品を買おうとしていたところ、 普段使うもの以外のものがものすごーく気になり、 その商品の前でしばらく検討していました。 とすると、 おいでになりました、 化粧品のところにいる販売員のお…

そのサービス、その心は?

こんにちは。くろちゃんです。 東北に住んでいるのですが、 よくいく某大手スーパーの入口に 「おかえりなさい、ふるさとへ」 との看板が飾ってあります。 まあお盆ですし、帰省客も多いから、 こんな文言なのかなぁとぼんやり思っていたのですが、 ふと、疑…

その先を魅せる、営業力

こんにちは。 くろちゃんです。 お客様が商品を買っていただくとき、 本当にその商品が欲しくて 購入していてだいてると思いますか? 答えは、否です。 はぁ?という感じですよね(^^; 商品が欲しいから買う、 そんなの当たり前じゃないか! との声が聞こえま…

この人なら!の強み

こんにちは。 くろちゃんです。 私的なことになりますが、 先日、東京→青森までの引っ越しをしました。 荷物は少なかったのですが、 早急に決めたことだったので、 空きがあるのか、長距離の予算はどれくらいかかるのか、全く相場知らずからのスタートでした…

ブログ、改めました

こんにちは。 くろちゃんです。この度、 ブログタイトルを改めました。 『美容ナース くろちゃんのブログ』 改め、 『セールスアドバイザー(仮)くろちゃんのブログ』 となります。 諸事情により、 美容ナースを辞することとなりましたが、 その経験から培…

お金は、出させてあげるもの

こんにちは。 美容ナースのくろちゃんです。 美容の施術の価格はピンキリですが、 私のクリニックは価格は安くなかったので、 患者様に施術をおすすめするときは、かなりお金の面で抵抗がありました。 こんなに高い施術を紹介しても、やってくれないだろうな…

サービス、人、そして感動

こんにちは。 美容ナースのくろちゃんです。 美容クリニックが一般病院と大きく違う点は、看護師として、 「サービス業であること」 を求められることです。 病院も看護ケアを提供しているわけですが、 そこまで厳しく、丁寧か雑か、は求められません。 たと…

最先端の、つるつる

こんにちは。 美容ナースのくろちゃんです。 美容クリニックの患者様は 女性の方がほとんどですが、 男性の患者様もいらっしゃいます。 女性と男性の脳では、 脳でキャッチしやすい情報が違うとご存知でしょうか? 男性は数値や他のものよりも優れている点を…

楽して痩せたい?絶対ムリ

こんにちは。 美容ナースのくろちゃんです。 今日は「痩身」のお話です。 美容クリニックでも沢山の痩身の施術があります。 ①ダイエット薬 ②機械で痩せる ③手術で痩せる(いわゆる脂肪吸引など) ④サプリメント それぞれ効果やリスクもありますが、 いずれに…

その一言、いくら?

こんにちは。 美容ナースのくろちゃんです。 病院勤務、つまり病棟ナースの時は、 自分が提供しているサービスの金銭的価値を、全く知りませんでした。 しかし、美容クリニックで働くようになり、 この施術がいくらするのか、 この美容機器がいくらするのか…

説明、長くね?

こんにちは。 美容ナースのくろちゃんです。 新人の頃、 商品を説明して良さを分かってもらおう、 どんだけいい商品か伝われば買ってもらえる、 逆に、 買ってもらえないのは、商品の良さが伝わってないからだ! と思い、一生懸命商品の説明をしていました。…