買ってもらえる、喜び

こんにちは。

美容ナースのくろちゃんです。

 

美容クリニックのお仕事は、

ドクターの施術の介助や

ナースがする施術の提供だけでなく

商品販売もしなくてはいけません。

 

ですが、

基本的に押し売りNGの会社なので、

最初からガツガツした営業はするなと言われました。

 

まあ、新人の頃は、

ノルマをこなさなきゃとか、

いっぱいお勧めすればどれかは買ってもらえるとか、

このくらいの値段なら買ってくれるとか、

そんなことを考えてお勧めをするものの、

案の定、ほとんど利益にはなりませんでした。

 

先輩達は、難なくノルマをこなし成果を上げている。

そのうち、後輩がはいってくると、

どんどん高額な商品がめっちゃ成約にあがってくる。

私もどうにかしなきゃっ!!(汗)

 

 

 

そんな私が変わったのは、

「自分を捨てた瞬間」でした。

そして、

「目の前のこの人に、うちの商品(サービス)で何ができるか」を

考えるようになった時からでした。

 

あんまり強くすすめていないにも関わらず、買ってくれる人がいる。

買う買わないは別として話をしていたら、買ってもらえた。

その時全然興味なさげにしてた人が、あとから連絡がきて買ってくれてた。

私自身、ポカーン( ゚д゚)でした。

 

それからというもの、この「買ってもらえる」

=その人に必要とされた商品(サービス)を提供できた!!

というのが、楽しみになり励みになり、

仕事のやりがいにつながっていったんだと思ます。(^^)

 

だから常に、問いかけます。

「それを売るのは、誰のため?」

 

読んでいただき、ありがとうございました。


くろちゃんへの質問、相談などは下記のアドレスからお気軽にどうぞ(^^)

https://ws.formzu.net/fgen/S76166359/