セールスコンサルタント くろちゃんのブログ

あなたとお客様を笑顔にするセールスを目指しています。

説明、長くね?

こんにちは。

美容ナースのくろちゃんです。

 

 

新人の頃、

商品を説明して良さを分かってもらおう、

どんだけいい商品か伝われば買ってもらえる、

逆に、

買ってもらえないのは、商品の良さが伝わってないからだ!

と思い、一生懸命商品の説明をしていました。

 

 

実はこれ、大きな間違いでした(^^;

 

 

商品説明をだらだらと長くしても購買には繋がりません。

 

どんなにいいもの、

おすすめできるもの、

 価値あるもの、でも、

目の前にいる患者様のニーズに合っていなければ、時間のムダです。

あまりに長く説明しすぎると、

「あの看護師さんに無理矢理買わされた」

なんてことにもなりかねないのです(^^;

 

逆に、

患者様のニーズさえ合っていれば、

商品説明を大してしていなくても、

即決してくださる場合もあります。

 

これには私も最初驚いていたのですが、

よくよく考えれば当然で、

この商品が良いものだから買って!

は、私の価値観であり、

患者様にとっては、必要としていなければ、買うまでにはいたりません。

 

 

患者様のニーズをいかに引き出すか。

 

 

それも、

不安を煽って恐怖心買ってもらうよりも、

ワクワクする理想の自分のために買ってもらうためには。

 

 

会話の流れの中、ふと我に返ります。

「私、しゃべりすぎてない?」

 

 

 

読んでいただき、ありがとうございました。

 

くろちゃんへの質問、相談などは下記のアドレスからお気軽にどうぞ(^^)

https://ws.formzu.net/fgen/S76166359/