セールスアドバイザー くろちゃんのブログ

あなたとお客様を笑顔にするセールスを研鑽中です。

サービス、人、そして感動

こんにちは。

美容ナースのくろちゃんです。

 

美容クリニックが一般病院と大きく違う点は、看護師として、

「サービス業であること」

を求められることです。

 

病院も看護ケアを提供しているわけですが、

そこまで厳しく、丁寧か雑か、は求められません。

たとえば、

看護師さんにため口をきかれたり、

洗濯物をきちんとたたんでくれいなかったり、

笑顔がなかったり、

口調がきつかったり。

そういったことで、

たまにはクレームもでますが、

大抵の患者様やご家族は、

「忙しそうだからね。よくしてもらってるし。」

と、サービス業としての基本がなくても、

大きな心で見逃してくれます。

 

ですが、美容クリニックには

それこそ高品質のサービスを求めてくる患者様がほとんどです。

きらびやか内装、

身なりのきれいなスタッフ、

丁寧な接客。

まさに、高級ホテルのような気持ちのいい空間、雰囲気が患者様の満足度にも繋がります。

 

なので、

思っていたサービスが受けられなかった、

なんか言い方がきつかった、

前回の看護師さんは良かったけど、今回の看護師さんはイヤだった、だから効果が感じられなかった。

などなど、不満の声も出てきます(^^;

 

一方で、

あなたが担当してくれて安心するわ、

ここにくると気分が明るくなるのよね、

親身になってくれてありがとう。次もあなたを指名していい?

などなど、とても嬉しいお声もいただけます。

 

また来たい、

話を聞いてもらいたい、

あなたが勧めてくれたあれ、すごく良かったからまた買いたい。

そんな風にリピートしてくれる方を、

いかに増やし、

満足、感動を与え続け、

信頼を獲得し、

長く通っていただけるか。

 

これが美容クリニックのスタッフに求められるサービス業としての課題なのかなと思います。

 

患者様に

商品に惚れてもらうのはもちろん、

やはり

人に惚れてもらう、

ここがサービス業の強みかなと思います(^^)/

 

 

読んでいただき、ありがとうございました。

 

くろちゃんへの質問、相談などは下記のアドレスからお気軽にどうぞ(^^)

https://ws.formzu.net/fgen/S76166359/