セールスコンサルタント くろちゃんのブログ

あなたとお客様を笑顔にするセールスを目指しています。

お金は、出させてあげるもの

こんにちは。

美容ナースのくろちゃんです。

 

 美容の施術の価格はピンキリですが、

私のクリニックは価格は安くなかったので、

患者様に施術をおすすめするときは、かなりお金の面で抵抗がありました。

 

こんなに高い施術を紹介しても、やってくれないだろうな。

安いものなら手軽にやってくれるかな。

そんなことを考えながら仕事をしていました。

そのときの成約率はかなり悪く、

どうして「安いのに」やってくれないんだろう?

と思っていました。

 

この、

「安い」「高い」の価値観、

これは「誰の」価値観でしょうか。

 

 

そう、これは、

「売り手の価値観」

つまり私の価値観、なのです。

 

この私の価値観は、

患者様には一切関係なくって、

価格に対して高いか安いかを決めるのは、

患者様自身なのです。

 

高いからおすすめしない、

安いからおすすめしよう、

これは患者様に対してすごく失礼で、

どの患者様もクリニックの施術を知る権利があり、

本当に必要だと思ったらやってくれます。

 

ある意味これは、

私が貧乏感覚だったからそう思ってしまったのだと思いますが(^^;

 

ちなみに今夏は

高級扇風機が家電屋さんで売れているそうですが、これも要は同じことですね。

扇風機なんて、安いものならいくらでもありますが、

高いものには、安いものとは違った面があります。

(ちなみに、テレビでは風がまろやかとか言っていましたが。)

それが

「買う側のニーズに合致していれば、値段は関係ない」のです。

 

どういったニーズがあるのか、

それを理解しないままの販促は、

こちらも苦しくなります(^^;

もし、100万円の施術でも、

その方のニーズに合致するのであれば、

お金を出させてあげましょう(^^)/

 

 

読んでいただき、ありがとうございました。

 

くろちゃんへの質問、相談などは下記のアドレスからお気軽にどうぞ(^^)

https://ws.formzu.net/fgen/S76166359/