セールスコンサルタント くろちゃんのブログ

あなたとお客様を笑顔にするセールスを目指しています。

その先を魅せる、営業力

こんにちは。

くろちゃんです。

 

お客様が商品を買っていただくとき、

本当にその商品が欲しくて

購入していてだいてると思いますか?

 

 

 

 

 

答えは、否です。

 

 

はぁ?という感じですよね(^^;

 

 

商品が欲しいから買う、

そんなの当たり前じゃないか!

との声が聞こえますが、

これはいわゆる、お客様の表面上しかとらえてない人の主張だと思います。

 

わざわざ欲しくもないものを敢えて買うお客様なんて、いません。

 

だけども、

商品を買ったあとの、

何を得たいかは、

お客様によってそれぞれ違います。

 

同じ商品を買ったとしても、

自分のために使うのか、

誰かのために使うのか、

それだけでも大きく違います。

 

例えば、女性がエステに通うのも、

キレイになりたいという想いは一緒ですが、

長年のコンプレックスを解消したいのか、

結婚式の前に身体のメンテナンスをしたいのか、

 彼氏に痩せろと言われて通うのか、

ここ最近太ってきてから焦っているのか、

などなど、

商品の購入に至ったプロセスは、

千差万別です。

 

そして、その先に描いているものも

お客様それぞれによって異なります。

 

 この、その先の未来、

お客様の描く理想の未来を

より具体的に描き、

お客様と共有できるかどうか。

ここが一番大事だと思います。

 

よく商品を購入するまでのプロセスを必死に聞き出す人もいますが、

大事なのはそのプロセスではなく、

その先を描ける想像力と伝える力があるかどうか。

 

それを培うことが、営業力の第一歩だと思います。

 

 ぜひ、お客様との一緒に、

その先の未来をワクワクしながら描いてみてください (^^)/

 

 

 

 

読んでいただき、ありがとうございました。

 

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