セールスコンサルタント くろちゃんのブログ

あなたとお客様を笑顔にするセールスを目指しています。

ニーズの深堀とは?ーーー話す前に、まずは聞くべし。

こんにちは。くろちゃんです。

 

 先日、ドラッグストアで基礎化粧品を買おうとしていたところ、

普段使うもの以外のものがものすごーく気になり、

その商品の前でしばらく検討していました。

 

 

とすると、

 

おいでになりました、

 

化粧品のところにいる販売員のお姉さん。

 

 

 

私、こういうスタッフさんとお話しするのが大好きなので、

あえて

わざと

捕まりますw

 

 

ちょうど、お店のポイントUPの時期でもありましたので、

こりゃあ、私が販売員なら、お客様に得があるので売り時だなあと思いました。

 

 

 

店員「こんにちはー。気になるものがございましたか?」

私 「ええ。こちらのクリームが、どうなのかなって・・・。」

 

 

いわゆる私は見込み客。

購買意欲もありますし、お客側としてもお得になる条件がばっちり!

 

どんなプレゼンをされるのかな?とわくわくしていたのですが。。。

 

 

 

しばらく商品の説明をしてくださったあと、

 

店員「こちらの化粧水もですね・・・」

 

と、全然気にもしていなかった商品の説明をし始めました。

 

 

 

 

 

 

その瞬間、

ああー。。。聞いてないんだけどな。

 

 

と、私の購買意欲はだだ下がり。

 

 

 

 

 

一つの商品から関連づけたものをご紹介するのはいいんですが、

お客様のニーズをとらえられてないと、

このような素っ頓狂なことをしでかします。

 

この場合、注目すべきは、

このお客様はこのクリームに興味がある!ならば、こちらもいけるかも!

という点ではなく、

このお客様は、なぜこのクリームに興味をもったのか。

何かお悩みなのか。

どういったことを改善したいのか。

どんな風になりたいのか。

 

 

ここを掘り下げるほうが大事です。

 

 

でなければ、どんな商品をご紹介しても心には響きません。

 

 

 

というわけで、私の購買意欲はなくなり、

本日の購入はお断りしました。

サンプルだけは、しっかりともらいました(笑)

 

 

話す前に、まずは聞くべし。

 

 

 

 

読んでいただき、ありがとうございました。

 

くろちゃんへの質問、相談などは下記のアドレスからお気軽にどうぞ(^^)

https://ws.formzu.net/fgen/S76166359/