セールス修行中 くろちゃんのブログ

あなたとお客様を笑顔にするセールスを研鑽中です。

価格にビビらず、価値を感じてもらうべし。

 


 こんにちは。くろちゃんです。

 

 

今日は、

稼げる営業になったきっかけの一つをお話ししようと思います。

 

 

営業をする側になって、私自身がまず頭を入れ替えたのは、

「商品の価値」でした。

 

 

 

 f:id:kurochan9696:20171008223838j:plain

 

 

 

 

営業をする側になって、

安い商品から高い商品まで様々ありました。

 

 

新人の頃は、

「こんな高いもの買ってくれる人いるのかなー。」

「高いものを売りつけられたって、あとでクレームになるのも困るし。」

と思って、なるべく安いものを沢山紹介していました。

 

 

 

だけど、全然稼げませんでした。

「せっかく安いものを紹介してあげているのに、なんでお客様は買わないんだろう。」

とも思っていました。

 

 

 

 

 

そんなある日、

 

そのことを、売れている先輩に相談しました。

 

くろちゃん「どうして先輩は高い商品を売れるんですか?」

 

先輩の答えはこうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先輩「だって、そっち(高い商品)のほうが絶対結果がいいじゃん!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう目から鱗でした。

 

 

 

 

 

価格が高い商品は、高いなりの「価値」がある。

その価値を伝えられいないのは、私じゃないか!!

 

しかも、お客様に価値の高いものを紹介しないということは、

それって、お客様に失礼なんじゃないかな。

それって、本当にお客様の役にたってないんじゃないかな。

 

 

 

 

 

そんな風に考えるようになり、

以後、高い商品もその価値を踏まえてご紹介することができるようになりました。

 

価格は変えられないけど、

その商品の価値はいくらでも伝えようがありますね。

 

 

 

 

読んでいただき、ありがとうございました。

 

くろちゃんへの質問、相談などは下記のアドレスからお気軽にどうぞ(^^)

https://ws.formzu.net/fgen/S76166359/