セールスコンサルタント くろちゃんのブログ

あなたとお客様を笑顔にするセールスを目指しています。

お客様のお名前、呼んでいますか?

こんにちは。くろちゃんです。

 

 

先日、冬物のコートを買いに行った際、

お会計の時にお店のスタッフのお姉さんに、

 

「くろさわ様、本日はありがとうございました。」

と言われ、

 

「おお、この人は売れる人だな!」

と思いました。

 

※余談:くろちゃんの本名は、くろさわですw

 

 

 

 

 

 

というのも、接客をうけている時はもちろん、

お会計の時も、私は自分の名前を名乗ったわけではありません。

 

 

 

 

 

では、このお姉さんはいつ「私の名前」という情報を手に入れたのかというと、

 

 

 

恐らく、お会計の時のクレジットカードですね。

 

 

 

このお姉さんは、お客様に対する関心度が高い人なんだと分かりますし、

売れるテクニックを使っている人ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

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営業でもそうですが、

お客様のお名前、「○○さん」「○○様」と呼ぶことは、

お客様自身に、「一人の人として認められている」という思いを抱かせます。

 

 

 

 

 

また、人はどんなに雑談が飛びかうなかでも、

 

 

「自分の名前」

 

 

は聞きとることができるんですね!

 

 

 

これを「カクテルパーティー効果」といいます。

 

 

 

なので、お客様との人と人との距離感を縮める効果としても

 

 

お客様のお名前を呼ぶというのはとても効果的です!

 

 

 

 

 

 

 

くろちゃんも、なかなか人の名前を覚えるのは苦手なのですが、

その一回の接客時間に「何度も繰り返す」と意外と覚えられます!

 

 

 

なので、是非是非、お客様へのお声掛けは名前を添えて見て下さいね。(^^)/

 

 

 

読んでいただき、ありがとうございました。

 

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