セールスコンサルタント くろちゃんのブログ

あなたとお客様を笑顔にするセールスを目指しています。

商品を買う時の心理、気づけていますか?

こんにちは。くろちゃんです。

 

 

営業の悩みなどをネットで調べていると、

「商品を紹介して終わってしまう」ということがあったので、

それに対して、くろちゃんの私の考えを書いていきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、 お客様が商品を買う時の心理は2つあります。

 

①得をしたい

 

②損をしたくない

 

 

 

 

例えば、同じ価値でももっと安いものはないかとか、逆にもっといいものがあるんじゃないかとか。

 

この2つの項目をおさえて、

 

商品の説明、できていますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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例えば、同じ商品でも、

A社:5000円

B社:8000円

という価格があったとします。

 

 

あなたはB社で、

 

A社よりも3000円高い値段で売らなければいけません。

 

 

さて、どうしましょう?

 

 

 

 

 

 

この情報だけ見ると、

お客様は、得をしたい&損をしたくない心理で、

安いA社を選ぶと思います。

 

 

ですが、あなたは本当にお客様のためを考えたら、それでいいと思いますか?

 

 

 

 

そして、この3000円の差には、

 

お客様にとって、どんな「お得」が含まれていますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば、アフターフォローの無料サポート、次回のリピーター料金が安くなる、有料商品の無料贈呈、お客様からの信頼度、効果の満足度などなど含まれているものはたくさんあると思います。

 

価格が相場よりも高いには、それなりの理由があります。

 

 

 

その場では、高いかもしれない。

けれども、もろもろを踏まえた価格を検討しますと、

お客様の理想の未来を少しでも早く手に入れる、

もしくは長く満足してもらうためには、

このお値段はとても【お得】です。(^^)

 

 

 

 

すべてはお客様の笑顔のために。

 

 

 

 

一時的な出費よりも

長期的にみたときにお客様によりよいものを提供できるもの、

営業のお仕事ですね!

 

 

 

 

 

読んでいただき、ありがとうございました。

 

くろちゃんへの質問、相談などは下記のアドレスからお気軽にどうぞ(^^)

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