セールスコンサルタント くろちゃんのブログ

あなたとお客様を笑顔にするセールスを目指しています。

まず、あなたが気持ちを傾けて

こんにちは。くろちゃんです。

 

 お客様にお近づきになりたいのに、どう距離を縮めていけばいいかわからない!

そんなお悩みがあったので、私なりにお答えしようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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まずは、あなたが気持ちを傾けて。

 

 

 

 

そもそも私自身、

最初からお客様と上手く関われたワケではありません。

 

 

むしろ、

高品質クリニックの名に恥ずかしくないように、

高品質のサービスを提供しなくては・・・

高いお金をいただいている分、お客様に不快な思いをさせないように・・・

あとでクレームにならないように、言葉遣いにも気をつけて・・・

ああ、だけど、

商品もお勧めしなきゃならないし・・・・めっちゃ難しい〜!(泣)

 

 

そんな感じでした。

なので、その気持ちはホントにホントに、よーく分かります。

 

 

 

 

 

 

 

 

お客様に嫌われないように、

 

お客様の負担にならないように、

 

お客様に不快に思われないように、

 

そんな風に、当時の私は、

ビクビク&ドキドキしていました。

 

 

 

 

 

 

 

だけど、これ全く逆効果なんです。

 

 

 

 

 

 

 

商品が売れる時って、

お客様に自ら積極的に関わっているんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

え?それって、売れているからできるんでしょ?

って思いました?

 

 

 

 

 

 

 

 

違うんです。

 

 

 

 

確かに売れる売れないのトークスキルの違いはあれど、

 

まずは目の前のお客様のために何ができるかを必死に探すエネルギーが必要なんです。

 

 

今、目の前にいる

 

「この」お客様に何ができるかな。

 

「この」お客様は何を望んでいるのかな。

 

「この」お客様にどんなことをオススメしたら、

 

「この」お客様のためになるのかな。

 

「この」お客様にとっての、いい情報って何かな。

 

「この」お客様にどんな言葉を選んで言ったらいいかな。

 

まずは、ここからです。

 

 

自分の聞きたいことや言いたいことを並べていても、お客様には届かないんです。

 

この気持ちをベースに、

あなたが選んだ言葉が第一歩。

 

 

 

 むしろ、それしか常に考えていないんです。(笑)

 

 

どんな時でも、

今、この目の前のお客様へ自分のエネルギーを傾ける。

 

なかには、

むちゃくちゃ機嫌の悪そうなお客様も、

むちゃくちゃ苦手そうなお客様も、

必ずいます。

 

だからといって、自分から引っ込んじゃあダメなんです。

 

 

 

 

まずは、自分から、

目の前のお客様へエネルギーを注いでみてください。

 

 

 

 

 

 

 

読んでいただき、ありがとうございました。

 

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